事前の準備は超大切 『さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる』

さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)

さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)

あがらないためのテクニックがいろいろ書いてあってそれも役に立ちそうなんだけど、一番心に響いたのは「事前の準備に手を抜かない」ってところ。そうなんだよねー、事前にキッチリカッチリ準備しとけば多少緊張したところでどうにかなるんだよ。それが分かっていながら何で準備しないかというと、その物事について考えたくないから。考えれば考えるほど面倒くさくなったり失敗した時のビジョンが浮かんできたりして嫌になってくる。でも、そうやって逃避することこそが失敗に繋がるんだよなぁ。この前の学会発表の時もそうだったよ。英語での質疑応答が面倒くさい、う〜ん、まあ準備しなくてもどうにかなるでしょう、みたいな根拠のない言い訳でで自分をごまかして本番でグズグズになるという。
よし決めた。今度からちゃんと面倒がらずに準備する。多分。