そこまでフェルミ推定をヨイショすることないんじゃないの? 『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

フェルミ推定ってのは、

フェルミ推定とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算すること。

フェルミ推定の考え方は非常に面白いと思うんだけど、あの考え方を現実にあてはめようとするのは如何なものかと思うよ。仮定に仮定に仮定を重ねて大体の数字を出すって話なんだけど、それで算出された数字が実際の数字と近かったとしてもその数字には意味はないよね。仮定のプロセスで出した数字がたまたま正解の数字に近かったとしても、その数字を検証なしに使うわけにはいかない。そして検証するならもうフェルミ推定なんて必要ない。

フェルミ推定の面白さはあくまで思考ゲーム的な面白さだと思う。もしくは弁論術的な。それなのに本書ではフェルミ推定の実務的すばらしさについて延々書いてあるんだもんなあ。弱っちゃうよ。しかもフェルミ推定の具体例は1割ぐらいしか載ってないじゃん。俺はフェルミ推定を解きたかったんだよ!!