少女地獄

少女地獄 (角川文庫)

少女地獄 (角川文庫)

amazonで検索すると地獄少女が出てくるのにちょっと笑った。意外とあってる。この本に出てくるのは地獄に落ちる方の人達だけど。

それはさておき表題作の少女地獄は書簡体小説で、時代を感じさせる文体が面白かった。オホホと笑う少女は意外と萌える。その一方で少女達のたどる運命は悲しい。「何んでもない」に出てくる姫草ユリ子の、嘘を取り繕うためにまた嘘をつきその嘘を取り繕うためにさらに嘘をつき、嘘に嘘を重ねるうちにどんどん追い詰められていく様子はちょと見てられない。文体も表現方法も時代を感じさせる古いものなんだけど、登場人物の感情の動きはやっぱり現代の人間と変わらないな−。

こういうちょっと古い時代の本は、精神的には現代とそれほど変わらないのに物質・風俗的には全然違うから面白い。ありがとうございました。