ブックガイドとか書評とか

気づいたらamazonほしい物リストの本が900冊超えてるよ。どうしよう……


教養のためのブックガイド

教養のためのブックガイド

東大の教授助教授(今だと准教授かな)が教養のために読むべき本を紹介。
学術書から舞城王太郎まで幅広い本が紹介されているのも魅力なんだけど、一番興味深かったのは紹介者各人の教養観だった。いろんな視点があって面白い。


作家の値うち

作家の値うち

作家の値うちというより、作品の値うち。エンターテイメント、純文学の分野から代表的な現役作家を50人ずつ選びそれぞれの著作数作を100点満点で採点する。
広範な作家について書かれているので、自分の読書世界を広げるのに役立ちそう。
採点はちょっと辛めだったかな。


対談形式で書評を展開。
この人らは本当にこんなに整然として内容の濃い会話をしているんだろうか。
流石に後で修正してるんだろうけど、価値観の違う二人の噛み合ったり噛み合わなかったりのやり取りは楽しかった。