「国宝 阿修羅展」

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=6113

何か大人気らしいけど、どんなんなんだろうと思ってHPの展示品リストを見たら75品中58品目が国宝で、10品目が重要文化財だとか。凄すぎでしょ。そりゃ見に行くしかない。ってなわけで見に行くことに。


今週で終わりだということなので、昨日参館。今週は開館時間がのびて8時閉館。
HPの混雑状況によると、夕方が空きそうだったので、5時過ぎぐらいにいったら70分待ちの看板が。昼間のルーブル展でも30分待ちだったのに。
そんなに待ってられんと晩飯を食べながら時間をつぶして6時過ぎに再挑戦。50分待ちだったけど、さっきよりはましかと並ぶ。
連れと雑談しながら待つこと30分強。ついに入場。


入った途端にあまりの混雑ぶりにドン引き。
人ごみに加わる気にはちょっとなれなかったので、とりあえず阿修羅像とかその辺のメインどころを見てから2週目の空いた時分にこの辺りをもう一度見にこようということで奥へ進む。


十大弟子とか八部衆とかの部屋へ。
やっぱり混んでる。十代弟子とか八部衆とかのネーミングはなんだか燃えるものがあるなー、とか適当なこと思いながら流し見。だって混んでて近づけないんだもん。


次、阿修羅の間。今まで以上に人ごみがやばい。
阿修羅が一体だけ展示されていて、その周りを回りながら周囲から見れるようにできている。
同じ八部衆なのに阿修羅像だけ何でこんなに贔屓されてるんだろう。三面六臂は確かにインパクトあるけど。
大勢の人間が像の周りを回っている光景はシュール。っていうか、落ち着いてみれやしねぇ。
ルーブル展に行ったとき、フェルメールの「レースを編む女」の前に人が集まってて、ちょっと混みすぎだろうと思ったんだけど、今から考えるとあんなもん込んでたうちに入らねぇ。文字通り桁が違う。


そこをでると次は鎌倉時代ゾーン。
まずは四天王。四つんばいになっている鬼っぽいやつ(以下鬼)の上に仁王立ち。格好いい。
四天王それぞれのダイナミックなポーズとか表情とかも雰囲気あってよかったけど、鬼の踏み方とか踏まれてる鬼のリアクションとかがそれぞれ違うのも面白かった。
思いっきり踏みつけて、踏まれるほうも、ガッデム!!、みたいな表情を見せてるのはまだわかるんだけど、無表情で地面に立つように鬼の上に立って、踏まれる鬼のほうも、当然私めはあなた様の踏み台でございます、みたいな諦めきった感じのやつがいて笑った。

さらに薬王・薬上菩薩立像。でけぇ。神々しい。感動。
ただ単に仏の形をした像ではなくて、製作者によって仏をこめられた像って印象を受けた。
こんなんが並んでるとは興福寺すごいな。行ってみたいけど、中金堂の再建終わるの2015年なんだよなー。なげぇ。


ラスト、興福寺と阿修羅像のバーチャルリアリティ
VRっていうかCGじゃん。
阿修羅像は近くから見れなかったから、拡大したのが見れるのはありがたかったけど、実物を見るのとはやっぱり受ける印象が違うんだよなぁ。あたりまえなんだけどさ。
CGは何か資料を見てるって気になる。


さて2週目。7時半ぐらい?
1週目よりは空いてたけど、まだ相当混んでいる。ようやくルーブル展ぐらいかな。
入ってすぐの小物の展示もようやく落ち着いて見れるように。
皿、匙、水晶から毛抜きまで。キャプション見たらほとんど国宝じゃん。えらい空間に来てしまった。
この辺で場内アナウンス。八時閉館のところを、入場者多数のために8時半閉館にしますってさ。意外と融通きくのね。


お次は八部衆十大弟子
十大弟子各々の特徴、頭がいいこと第一とか神通力第一とかは分かるけど、物事にこだわらないこと第一って何だよ、とか、迦楼羅(カルラ)の元ネタはガルーダかー、とかみたいなことを話しながら観覧。
こういう時にWikiに聞けたら便利なんだけどなぁ。


阿修羅像の間。
やっぱり混雑。でもまぁ一回目よりはじっくり見えた。
顔は三つだけど耳は四つなのかとか、腕三つはあんなふうについてるのかとか。


鎌倉時代ゾーン。
四天王像は、四天王も力強くてもちろんいいんだけど、どうしても下で踏まれてるやつに注目してしまうなぁ。踏まれている連中の表情もいい味だしてる。
薬王、薬上菩薩立像。何度見てもすごい。今回の展示で一番好きなのはこれかな。
でかくて凄い迫力なんだけど、威圧的なわけではなくて、ついつい手を合わせて拝みたくなるような雰囲気があるんだよなー。


VRの間はスルーして売店へ。やっぱり混雑。
仏像のポストカードが並んでいるのが何かシュール。額に入っているのもあって、アイドルのブロマイドみたいだ。
でも実物を見たあとではああいうのは買う気になれないなぁ。はがきサイズの中に入ってしまうと急にありがたみがなくなる。
絵画とかだったらバンバン買うんだけど。この印象の違いは何なんだろう。
いつもどおりクリアファイルを買って終了。
並んだ甲斐があったなぁ、とか連れと話しつつ帰路へ。
国立博物館の本館がライトの当たり具合で綺麗だった。