φは壊れたね

φは壊れたね (講談社文庫)

φは壊れたね (講談社文庫)

森博嗣は昔はまっていてS&MシリーズもVシリーズも全部リアルタイムで読んでたんだけど、受験勉強で本を買わなくなったあたりからさっぱり読んでいない。だから読むのは5,6年ぶりかなあ。で、久しぶりの森博嗣はどうかというと、……ちょっと薄味な印象。そういうスタンスでわざと曖昧さを残すような作風にしたんだろうけど、推理小説としては当然語られるべき部分が語られないのはちょっと物足りない。
推理小説というよりはキャラクター小説として読んだ方が適切な気がする。事件をネタに個性的な大学生同士がだべっている感じ。独特の理系っぽい掛け合いは楽しかった。そういう視点で見ると非常に面白い。ありがとうございました。