τになるまで待って―PLEASE STAY UNTIL τ

τになるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ (講談社文庫)

τになるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ (講談社文庫)

嗚呼、ついに犀川先生が事件を解決してしまった。海月君の存在価値は一体…。手品の種を解いただけってのはちょっと可哀想だよ。

そんなわけでGシリーズ第3弾。超能力者が密室で殺されて何やかや。事件の結末はある意味予想を超えたものなんだけど、これはどうなのかなあ。予想も期待も裏切られた印象。とは言え、学生達の推理の過程での掛け合いが面白いから結末がアレでもまあ許せてしまう。

前々作の後書きが西尾維新、前作の後書きが清涼院流水で、ああメフィスト賞縛りなのねと思ってたら今作の後書きがだいたひかる。何故。そのうち京極夏彦とか舞城王太郎がこないかなあとか思ってたのに、そういう流れではないのか。残念。